記事一覧

CSEC @九大伊都キャンパス

ファイル 76-1.jpgファイル 76-2.pngファイル 76-3.jpg

M2の稲吉です。

2017年も残すところ10日ほどとなりまして,このままでは2017年の活動日記がないまま2018年になってしまいますので,僭越ながら研究会報告させていただきます。

今回は12月4,5日に九州大学伊都キャンパスにて開催されました第79回コンピュータセキュリティ研究発表会に参加してきました。
発表を通して,企業の方やセキュリティを専門とされている先生方からご意見を頂くことができ,とても有意義な研究会となりました。

他の方の発表の中では,スマホやタブレットなどのタッチパネル搭載デバイスにおける認証システムに関する研究に関心を持ちました。今日の認証システムでは指紋や表情等の生体認証やパスワードや結線パターン等の知識認証など様々ですが,それを組み合わせた利便性と認証強度を両立した認証システムの開発を目指した研究でした。

ちなみに今回私は始めて博多(九州)に上陸致しました。ですので,博多のおいしいもの(モツ鍋,屋台ラーメンなど)を頂こうと当初考えていたのですが,体がいうことをきかず,気づけばカレーを4杯頂いておりましたので載せておきます。(ちゃんと屋台はいったのですが,残念ながらその日は売り切れてしまっておりました…。)