記事一覧

DOCMAS2013@慶應義塾大学日吉キャンパス

ファイル 65-1.jpgファイル 65-2.jpgファイル 65-3.jpgファイル 65-4.jpgファイル 65-5.jpg

お久しぶりです。M2須藤です。

先週、昇平先生およびDM2須藤がDOCMAS2013に参加してきました。今回はDOCMAS2013の報告と横浜観光の報告をさせていただきます。

[学会情報]
データ指向構成マイニングとシミュレーション研究会 (DOCMAS 2013)
開催地:慶應義塾大学 日吉キャンパス 來往舎
開催日程:2013年10月26日(土)

今回の学会は直前まで台風が接近しており、当日も雨が降る中で早朝から現地へ向かいました。
しかし、現地到着後はなかなか良い天気でした。
(日頃の行いが良かったんですね!!)

発表は質疑応答の時間が長めに用意されており、充実したものとなりました。
また今回は合同研究会だったので、DOCMAS以外の研究会にも参加してきました。
以下の講演がとても興味深く聴講できてよかったです。

・コモンセンス知識と情動研究会 (SIG-CKE) 大会議室1
14:00-15:00 招待講演1:幼児向け映像コンテンツ制作における『愛と論理』の調合
○沢井佳子(チャイルド・ラボ)

学会後は横浜観光に行ってきました。
台風もそれて、天気も良かったので思い切って海岸沿いへ向かいました!!
横須賀(日本海軍の鎮守府があった場所)へ行ってきました。
台風26号の際に重機輸送を担当していた海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が停泊していました。
(横須賀に住んでいたら軍艦の写真撮り放題・・・なのでしょうか?)
そして長門の碑等をみてまわりました。

その後は中華街へ行きました。
中華まんが大きかった。
その後は夜景をみるために山下公園へ行きました。
山下公園はみなとみらい・氷川丸・マリンタワー等が一望できる場所で、とてもきれいな夜景でした(大満足です)。

旅行成分が多めですが、報告は以上です。

後日、国際学会(PRIMA2013)に参加が決まっており、発表資料を鋭意作成中です。
初めての海外旅行と国際学会参加になるので頑張って取り組もうと思っています。

では、またの機会に!!