記事一覧

JAWS 鮫じゃないよ学会だよ

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpg

最近寒いなー。
温泉入りたいなー。

   そうだ、熱海行こう。

みなさんこんにちは。
M2の三村です。

というわけで、先日、熱海で開催されたJoint Agent Workshop & Symposium(JAWS)にて、M1廣瀬と共に発表してきました。

やはり温泉は気持ちがいいですね。
まぁ、僕はすぐのぼせるのであまり長く入っていられないわけですが・・・。

今回の学会は、今まで参加した学会の中で最も有意義なものだったように思います。
僕は強化学習という分野の研究をしているのですが、セッションの座長、発表者全員が強化学習の有識者というのは初めてでテンションが上がりました。
参加者の多くがガチの研究者で、学生は一セッションに一人くらい。
そして、質疑応答が熱い終わらない。
僕も数多くのアドバイスやコメントを頂くことができました。

ちなみにこの学会は査読があるのですが、僕は、とある論文の手法と比較しなさいというレビューを受けていました。
その論文を参照してカメラレディ原稿を提出していたわけですが・・・なんとその論文の著者が僕と同じセッションの発表者という恐ろしい事態が!
その方に、ぼこぼこにされるのではないかと内心どきどきしながら発表していました。
そんな僕の心配とは裏腹に、発表後その方から今後自身の研究に活かせそうな有意義なコメントや論文を紹介して頂けました。
ありがとうございました。

ちなみに、この会期中に生まれて初めて回らない寿司屋デビューをしてしまいました。
おいしかった。