記事一覧

PRIMA2013@オタゴ大学(ニュージーランド)

ファイル 66-1.jpgファイル 66-2.jpgファイル 66-3.jpgファイル 66-4.jpgファイル 66-5.jpg

こんにちは、M2須藤です。

先週、昇平先生およびM2須藤、芳賀がPRIMA2013に参加してきました。
今回はPRIMA2013の報告とニュージーランドの観光報告をさせていただきます。
以下が学会情報です。

[学会情報]
・16th INTERNATIONAL CONFERENCE ON PRINCIPLES AND PRACTICE OF MULTI-AGENT SYSTEMS (PRIMA 2013)
・Dunedin(New Zealand)
・2013/12/1 ~ 2013/12/6

国際学会の発表は初めてで、とても緊張しました。
質疑応答は正直あまりうまくいきませんでした(最終的に座長に助けていただきました)。
良い経験になったと思います。

さて、話は変わりますが須藤は今回人生は初の海外!
ということで、いろいろ準備していざ出発・・・したのですが。

行きの飛行機で荷物がロストしましたorz
(帰国直前まで荷物は戻ってきませんでした)
おかげで、現地でお買い物をする機会がとても多くありました。

道を尋ねたり、銀行でお金を交換したり日本語なら簡単にできることがかなり大変でした。
しかしスーパーマーケットでおまけしてもらったり、Dunedinの人はとても良い人が多かったです(良かった)!

Dunedinは牧畜が盛んで、お肉が安かった&大きかったです。
自炊や洗濯も現地でしていたので、とてもお値打ちなバックパッカーのような生活をしていました。

またDunedinは教会が多くてきれいな町並みでした。
あと、現地は真夏と聞いていたんですが、南極近くなので風が強く秋のような過ごしやすかったです。

帰国時は富士山がきれいに見えて、「日本に帰ってきた!」という感動がありました。

ハラハラしっぱなしの学会参加でしたが、結果的にいろいろ普通では出来ない経験ができたので良かったかなと思います。

以上で報告を終わります!
では、また!!