こんばんわ、M2佐久間です。
去年に引き続き、今年もJSAI(人工知能学会)の全国大会へ参加してきました。
日程は6月4日~6月7日の4日間。場所は富山県富山市の国際会議場と周辺施設です。
今回JSAIに参加したのは昇平先生と佐久間の二人。昇平先生は委員でもあるため初日から富山入りしていましたが、佐久間は最終日に発表だったので、ほとんど個別に行動していました。
発表日の前日(6日)に懇親会があるので、私は6日に富山入りしました。そのため6日と7日のセッションしか聴講出来なかったのですが、非常に興味深い発表を聞くことができました。
特に「ババ抜き」に関する発表が印象深かったです。ババ抜きって非常に複雑なルールで成り立っているんですね。
また、インタラクションに関する発表ばかりを聞いているせいかもしれませんが、みなさんが作られるスライドが面白いものが多く、今後のスライド作りの参考にしようといくつか特徴をメモしてみたりと非常に有意義でした。
佐久間の発表自体はつつがなく終了しました。どうも佐久間は本番で異常に早口になるらしく、学会に参加すると毎回質疑応答の時間を長くしてしまっていました。
今回は15分の制限時間に対し、発表資料としては18分程度のものを用意したのですが、本番では12分で喋り切ってしまいました。
なんということでしょう。
学会が終わった後は短い時間ですが、富山を観光してきました。
富山城や高岡古城公園などですね。もうちょっと時間があれば氷見に行き、新鮮な魚介類を楽しみたかったのですが、思ったより城の見学に時間をかけてしまったことと事前の調査不足で道に迷ったりしていたので行けずじまいでした。
また富山に来ることがあればぜひ行きたいところです。
去年もそうですが、JSAIの全国大会は非常に好感がもてます。懇親会は豪華ですし、日本酒がタダで飲めますし。
来年も参加できると良いなと思います。(来年は愛媛らしい)
それでは。