記事一覧

合同中間発表@名工大

ファイル 52-1.jpgファイル 52-2.jpg

こんにちは、M1須藤です。

11月2日(金)に伊藤孝行研究室と合同中間発表を行いました。
合同中間発表について報告させていただきます。

今回の中間発表は各研究室の研究発表と質疑応答を行うもので、講堂二階の一室を1日貸し切って行いました。
各研究室の先生を除く全員が発表を行い、学会のような雰囲気でした。「一人質問を最低3つ以上しましょう」という全体目標もあり、質疑応答がとても活発でした。

今回、須藤は幹事を務めさせていただきました。
合同中間発表ではマイクマンや写真撮影などを行っていました。しかし、人手不足で準備や片づけなど多くの方々に協力していただきました。おかげで、大変良い中間発表会になりました。本当にありがとうございました!!

次に発表内容について私が感じたことをまとめておきます。M2やDの先輩方は学会経験者が多く全体的にわかりやすい発表でした。
私を含めM1は発表時間が短く設定されていたので内容を十分に発表できていない人もいたかもしれませんね(私の発表もうまく伝わらないところがあった気がします)。
B4はまだまだこれからという人もいましたが、まだ卒業論文を書くまで時間はあるので頑張って!!

振り返ってみると、中間発表に向けてゼミなどでの議論も活発になっていた(気がします)。
今回の中間発表が参加者の研究に少しでも貢献できると良いと思います。

合同中間発表についての報告は以上です。
では、またの機会に!!!