記事一覧

NDP×Tech of NIT展

ファイル 10-1.jpgファイル 10-2.jpgファイル 10-3.jpgファイル 10-4.jpgファイル 10-5.jpg

昨日今日と、テレビ塔4階パークギャラリーにて行われている「NDP × Tech of NIT 展」にスタッフとして行ってきました!

この展示会には、自分たちを含め名工大から3つの研究室がデモを展示しています。

******************************************************

加藤研
・ヒューマノイドロボット(人工知能搭載太極拳ロボット)のデモ
・ヒューマノイドロボット(遠隔操作と学習機能をもつロボット)のデモ
・音楽×人工知能による音楽作成アプリケーションのデモ
佐野研
・受動歩行ロボットのデモ
・触覚コンタクトレンズのデモ
藤本研荒田班
・パラレルメカニズムの原理のデモ
・力覚提示装置のデモ

******************************************************

研究の名前を言葉でいうと堅く聞こえますね…。

いや~これらのデモ、非常に楽しいんですよ。

写真も少し載せましたが、触覚を疑似体験できるディスプレイとか電気をまったく使わずに何時間も歩くロボットとか、見て触って楽しむものばかりです。

他の研究室の技術に直接触れられる機会って意外とないもので、とても充実した時間でした。


またデザインのプロジェクトということで、会場もおしゃれに仕上がってます。

ロボットたちも服なんか着ちゃって!

研究紹介パネルに書いてあるイラストにも感動しました(写真5枚目)。

メガネ率高いですね!

展示会は10月17日(日)までやってますので、よかったら遊びに来てくださいね!


by M2岡村